株式会社KDDI総合研究所 このページを印刷する

世界初の水空合体ドローン、遠隔での水中撮影に成功

~船を出さずに洋上風力発電設備の安全・効率的な点検を実施~

2021年12月14日
KDDI株式会社
株式会社KDDI総合研究所
株式会社プロドローン

KDDI、KDDI総合研究所、プロドローンは2021年11月17日、世界初の水空合体ドローン(注1)を自律飛行させ、遠隔で水中の様子を撮影する実証(以下「本実証」)に成功しました。

 

水空合体ドローンは、空中ドローンと水中ドローンが合体し、空を飛び、水に潜ることができるドローンです。モバイル通信にも対応しており、自律飛行・遠隔操作および、空中・水中カメラの映像のリアルタイム伝送が可能です。
さらに、音響測位装置により、衛星利用測位システム(GPS)が使えない水中でも位置情報を確認しながら潜航・撮影を行うことができます。

 

本実証では、水空合体ドローンを活用し、洋上風力発電設備(以下「洋上風力」)の点検および漁礁となる藻場の状況調査を想定し、水中の撮影を実施しました。
従来の水中撮影は、都度大型の船を出しダイバーが水中に潜って撮影をしていましたが、本実証により水空合体ドローンで安全かつ効率的な撮影に成功したため、今後、コストと時間の削減が期待できます。

 

 

 

 

<水空合体ドローン実証動画>

 

 

なお、本実証は、電源開発株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長 社長執行役員:渡部肇史、以下「 Jパワー」)の協力のもと、Jパワー若松総合事業所にて実施しました。

 

3社は今後も、水空合体ドローンを通じて、スマートドローン(注2)の活躍の場を水中へと広げていきます。水産業や水中インフラ点検など危険を伴う水中作業をより安全に、効率的に行うことができるよう、さまざまなパートナーと実証を重ね、水空合体ドローンの実用化に取り組んでいきます。

 

詳細は別紙をご参照ください。

 

 

 

<別紙>

 

■ 水空合体ドローンについて
1.機体概要
・空中ドローンと水中ドローンを組み合わせ、空を飛び、水中に潜ることが可能です。
・水中ドローンをケージに収め、遠隔操作により水中ドローンの離脱・回収が可能です。

 

 

【基本スペック】
・サイズ:1640mm✕1640mm✕760mm
・重 量:21kg
・搭載量:5kg
・耐風性:~10m/s
・耐水性:IP55(予定)
・飛行時間:~15分
・潜航時間:~5時間
・ケーブル:12m(今後延長予定)

 

 

2.遠隔操作/撮影
モバイル通信によりスマートドローンプラットフォーム(注3)に接続し、遠隔で水空合体ドローンの自律飛行指示や空中・水中カメラのリアルタイム中継を見ながら水中撮影が可能です。

 

 

 

3.音響測位
・音響測位により、水中ドローンの位置をマップ上で確認しながら操作が可能です。
・水中ドローンに装着した音響発生装置の信号を水面の空中ドローン内の音響受信装置で受信し、両方のドローンの位置測位結果を合成することで、水中ドローンの位置を特定します。

 

 

 

4.活用用途
船を出さずに、沿岸から水中の様子を確認できることから、日常的に船で養殖場や定置網の様子を確認している水産業監視、洋上風力/ダム/橋脚などの水中インフラ点検、出航前の船底点検、ブルーカーボン測定などさまざまな用途での活躍が期待されています。

 

 

 

5.開発体制
スマートドローンプラットフォーム:KDDI株式会社
音響測位技術:株式会社KDDI総合研究所
機体製作:株式会社プロドローン
実証協力:電源開発株式会社

 

 

■ スマートドローンについて
KDDIは、モバイル通信に対応したスマートドローンにより、ドローンが自律飛行し、人を助けてくれる世界を実現したいと考えています。
どうすれば誰かの役に立てるのかを大切に、買い物に行けないお年寄りに荷物を届ける、命の危険を伴う危険な作業を代わりに担う、農作業を自動化し大切な田畑を次世代に引き継いでいく、そんな一つ一つの想いを叶えるため、物流、監視、点検、測量、農業、それぞれの分野で、お客さまとその実現に取り組んでいます。
スマートドローンの詳細やサービス提供事例は ホームページをご参照ください。

 

 

(注1)3社は、2021年5月31日に水空合体ドローンを世界で初めて開発しました。詳細は2021年6月10日の報道発表をご参照ください。
(注2)スマートドローンはKDDIの携帯通信ネットワークに対応したドローンで、KDDI登録商標です。
(注3)スマートドローンプラットフォームはモバイル通信による目視外自律飛行、遠隔監視制御を実現するためのプラットフォームです。

※ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。 商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。