株式会社KDDI総合研究所 このページを印刷する

調査レポート R&A 2024年5月号を発行

2024年5月27日
株式会社KDDI総合研究所

KDDI総合研究所は、国内外のICT市場動向、情報通信政策などについて多角的な視点から調査したレポートR&Aを発行しました。

 

 

◆海外5G/6Gトピックス(24年5月) 
執筆者 :吉田 恵理子
サマリー:
海外市場での5G、6Gに関する2024年4月前後の主なニュースをまとめた。米AT&Tによるデータ通信強化オプション提供開始、シンガポールSingtelによるイベント時の優先接続オプションの評価、独O2 TelefonicaによるAWSクラウドでの5Gコア展開などを取り上げる。
地域:世界

 

 

 

 

◆身体活動から考える健康論
執筆者 :髙山 史徳 目黒 巧巳
サマリー:
本稿は、身体活動に関する専門家(運動の医科学者、トレーナー、アスリート、サービスの事業者等)を主な対象読者とした上で、はじめに身体活動の手段として一般的に行われている歩行(歩数)やランニング、筋力トレーニングと全死亡率との関係を調べた研究を概括し、身体活動はやればやるほど効果が高まる訳ではないことを説明する。次に長期間にわたって過酷な身体活動を続けてきたアスリートたちを対象とした研究をもとに、激しい身体活動そのものよりも、対戦相手からの攻撃や、特定の競技で成功するために伴う潜在的な危険因子が死亡リスクを高める可能性を指摘する。そして、後半では、具体的だと思いがちだが、実は抽象的な「健康」と言う言葉の意味を捉えた上で、今後の健康論について考察する。
地域:世界

 

 

 

他のレポートは、「調査レポートR&A一覧」からご覧ください。

 

※ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。 商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。