株式会社KDDI総合研究所 このページを印刷する

調査レポート R&A「ゲーム分野の活用事例からみるメタバースの可能性」

2022年6月2日
株式会社KDDI総合研究所

KDDI総合研究所は、国内外のICT市場動向、情報通信政策などについて多角的な視点から調査したレポートR&Aを発行しました。

 

タイトル:ゲーム分野の活用事例からみるメタバースの可能性

執筆者 :林 イラン

 

サマリー

新型コロナウイルスの影響により、現実世界での多くの機能が仮想空間で行われるようになった。特に、デジタル文化に馴染みがあるZ世代を中心にメタバースプラットフォームが新たな交流の場として現れている。コロナが拡散する中で世界中のユーザーがメタバースゲームのプラットフォームに集まり、ゲームやコンサートを楽しむと共に社会的交流を行っていた。
メタバースはゲーム分野で先行しており、Roblox(ロブロックス)、Fortnite(フォートナイト)、Minecraft(マインクラフト)の3つのゲームはメタバースのブームを主導している。本稿は、ゲーム分野でのメタバースの活用事例を調査し、メタバースへの理解を深めると共に今後の可能性を模索した。   

 

地域:米国

 

他のレポートは、「調査レポートR&A一覧」からご覧ください。

※ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。 商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。