株式会社KDDI総合研究所 このページを印刷する

空を飛び、水に潜る、世界初の水空合体ドローンがロボット大賞「総務大臣賞」受賞

2022年10月12日
KDDIスマートドローン株式会社
株式会社KDDI総合研究所
株式会社プロドローン

KDDIスマートドローン、KDDI総合研究所、プロドローンが共同開発した世界初(注1)の「水空合体ドローン」が、「第10回ロボット大賞」の「総務大臣賞」を受賞しました。
同賞は、ロボット技術の発展やロボット活用の拡大などを促すため、特に優れたロボットや部品・ソフトウェア、それらの先進的な活用や研究開発、人材育成の取り組みなどに対して授けられるものです。

 

 

 

<総務大臣賞を受賞した「水空合体ドローン」>

 

 

水空合体ドローンは、空中ドローンと水中ドローンが合体し、モバイル通信による遠隔操作で、空を飛び水に潜ることができる世界初のドローンです。音響測位装置により、衛星利用測位システム(GPS)が使えない水中でもドローンの位置情報が分かるため、これまで船を出しダイバーが行っていた水中の監視・撮影を、船を出さずに、陸から遠隔で行うことができます。

 

 

 

<水空合体ドローンの仕組み>

 

 

水空合体ドローンで水中をより手軽に撮影できるようになるため、高齢化が進む水産業、老朽化が進む橋脚、ダム、港湾施設等の水域インフラ、河川や沿岸の災害対策での水中監視・撮影などの効率化が期待されており、福岡県北九州市にて洋上風力発電インフラの点検を想定した実証や、神奈川県真鶴町での牡蠣養殖場の点検実証など、実用化に向けた取り組みが進んでいます。

 

また、2022年10月19日から21日の間、東京ビッグサイトで開催される「Japan Robot Week 2022」のロボット大賞合同展示にて、本機体を展示します。

 

KDDIスマートドローン、KDDI総合研究所、プロドローンは、水空合体ドローンにより、より安全・効率的な水域インフラ管理を実現し、今後期待される水域のさらなる活用に貢献していきます。

 

詳細は別紙をご参照ください。

 

 

 

<別紙>

 

■ 水空合体ドローンについて
1.機体概要
・空中ドローンと水中ドローンを組み合わせ、空を飛び、水中に潜ることが可能です。
・水中ドローンをケージに収め、遠隔操作により水中ドローンの離脱・回収が可能です。

 

 

【基本スペック】
 ・サイズ:1640mm✕1640mm✕760mm
 ・重 量:26kg
 ・耐風性:~10m/s
 ・耐水性:IP55(予定)
 ・飛行時間:~15分
 ・潜航時間:~5時間
 ・ケーブル:12m(今後延長予定)

 

 

2.遠隔操作/撮影
モバイル通信によりスマートドローンプラットフォーム(注2)に接続し、遠隔で水空合体ドローンの自律飛行指示や空中・水中カメラのリアルタイム中継を見ながら水中撮影が可能です。

 

 

3.音響測位
・音響測位により、水中ドローンの位置をマップ上で確認しながら操作が可能です。
・水中ドローンに装着した音響発生装置の信号を水面の空中ドローン内の音響受信装置で受信し、両方のドローンの位置測位結果を合成することで、水中ドローンの位置を特定します。

 

 

 

4.活用用途
船を出さずに、沿岸から水中の様子を確認できることから、日常的に船で養殖場や定置網の様子を確認している水産業監視、洋上風力/ダム/橋脚などの水中インフラ点検、出航前の船底点検、ブルーカーボン測定などさまざまな用途での活躍が期待されています。

 

 

5.開発体制
スマートドローンプラットフォーム:KDDIスマートドローン株式会社
音響測位技術:株式会社KDDI総合研究所
機体製作:株式会社プロドローン

 

6.水空合体ドローン動画

 

 

<水空合体ドローン動画リンク>

 

 

■ KDDIスマートドローンについて
KDDIスマートドローンは、4G LTEなどのモバイル通信を用いてドローンを制御することで、安全な遠隔飛行・長距離飛行を実現するサービスの構築を行っています。ドローンによる新たなビジネスの実現や、点検・物流・監視・農業・測量などのさまざまな分野におけるお客さまのニーズに即した機動的なサービスの提供に取り組んでいます。
詳細はホームページをご参照ください。
KDDIスマートドローンホームページ

 

■ KDDI総合研究所の取り組み
KDDIとKDDI総合研究所は、2030年を見据えた次世代社会構想「KDDI Accelerate 5.0」を策定し、その具体化に向け、イノベーションを生むためのエコシステムの醸成に必要と考えられる「将来像」と「テクノロジー」の両面についてBeyond 5G/6Gホワイトペーパーにまとめました。両社は新たなライフスタイルの実現を目指し、7つのテクノロジーとそれらが密接に連携するオーケストレーション技術の研究開発を推進します。今回の成果は7つのテクノロジーの中の「ロボティクス」に該当します。

 

■ ロボット大賞について
ロボット大賞ホームページ

 

 

 

(注1)空中ドローンと水中ドローンが合体し、モバイル通信による遠隔操作で、空を飛び水に潜ることができるドローンとして、3社が2021年5月31日に世界で初めて開発。
(注2)スマートドローンプラットフォームはモバイル通信による目視外自律飛行、遠隔監視制御を実現するためのプラットフォームです。
※スマートドローンはKDDIのモバイル通信ネットワークに対応したドローンで、KDDI登録商標です。

 

※ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。 商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。