株式会社KDDI総合研究所

<別紙>

 

■ 本実証実験概要

 

(1)概要
(a)ドローンの機体にWi-Fi通信システム(Wi-Fiアクセスポイント・ロケーションサーバ)を搭載。
(b)携帯電話のWi-Fi機能を使って、携帯電話(LTE)の信号を模して、信号の検出と携帯電話の位置を推定。
(c)携帯電話のエリア外における携帯電話からの信号の捕捉については、以下2つの試験で検出することを実証。

 

 (ア)電波を通さないシールドルームにおいて、携帯電話のLTE電波を用いて、ドローン基地局が携帯電話からの信号を検出できることを実証。
 (イ)2017年12月14日に屋久島にて実施したドローン基地局を活用した実証実験(注6)における実験データから、LTE電波による携帯電話電波検出のデータを用いて、オフラインにて携帯電話の位置を推定できること実証。

 

なお、ドローン基地局は、ドローンの機体に簡易版の携帯電話システム(無線設備・モバイルコア設備)を搭載しており、ドローン搭載、携行可能な携帯電話基地局システムとするため、小型化・軽量化(約3kg)しています。

 

(2)実証実験日
2019年2月15日(金)

 

(3)場所
ふじみ野市運動公園野球場(埼玉県ふじみ野市)

 

(4)実証実験の様子

 

 

 

 

(注6)災害対応向け「ドローン基地局」を活用した通信手段確保の実証実験に成功(2017年12月14日報道発表)

 

 

※「Wi-Fi」はWi-Fi Allianceの登録商標です。
※その他会社名、各製品名は、一般に各社の商標または登録商標です。

 

 

※ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。 商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

ニュースリリース本文に戻る