株式会社KDDI総合研究所 このページを印刷する

調査レポート R&A「ブロックチェーンによるIoT-NW形成」

2022年11月18日
株式会社KDDI総合研究所

KDDI総合研究所は、国内外のICT市場動向、情報通信政策などについて多角的な視点から調査したレポートR&Aを発行しました。

 

タイトル:ブロックチェーンによるIoT-NW形成

執筆者 :沖 賢太郎

 

サマリー

従来、ネットワーク(NW)を作るには企業などによる多額かつ長期の投資が必要であった。ところが、ブロックチェーンのトークンを活かすことでNWの構築を試みる事例が増えている。ユーザーに特定の機器を購入してもらい、その機器が取得したデータ、もしくは機器そのものがNWを形成する。その貢献度に応じてユーザーにトークン(仮想通貨)を報酬として付与することで参加を促す。これにより、ものや情報で構成される様々なタイプのNWがスピーディに形成され、それらはデータ利活用の基盤となる。巨額な資金も必要ない。この新しいNW形成とビジネスモデルをまとめ、今後の展望を考える。

 

地域:世界

 

他のレポートは、「調査レポートR&A一覧」からご覧ください。

※ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。 商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。