株式会社KDDI総合研究所 このページを印刷する

「物流ロボットプログラミングコンテスト」で最優秀賞を獲得

2019年10月4日
株式会社KDDI総合研究所

KDDI総合研究所は、物流ロボットを制御するプログラムの効率を競う、「物流ロボットプログラミングコンテスト」で、最優秀賞を獲得しました。

 

「物流ロボットプログラミングコンテスト」は、2018年12月20日~2019年7月7日にかけてエントリーの受付が行われた、株式会社ダイワロジテックが主催するプログラミングコンテストです。
コンテストの内容は、ダイワロジテックグループの株式会社フレームワークスが運営する物流施設の実際の在庫・入出荷データを対象に倉庫内でピッキングや運搬を行う多数のロボットを制御するプログラムを開発し、3つの指標で効率を競うものです。
3つの指標は、(1)入出荷の成功率、(2)出荷の平均所要時間、(3)ロボットの総移動時間で、(1)と(2)で1位を獲得したことで総合でも最優秀賞を獲得しました。

 

KDDI総合研究所は、今後も通信ネットワークとの融合によるロボットの高度化に向けた研究開発を進めていきます。

 

「物流ロボットプログラミングコンテスト」サイト

 

 

 

倉庫内で作業するロボットの可視化したもの

 

 

※ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。 商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。