株式会社KDDI総合研究所 このページを印刷する

調査レポート R&A「Animoca Brandsの発展経緯 ブロックチェーンゲームを切り口とするWeb3.0進出戦略」

2023年4月4日
株式会社KDDI総合研究所

KDDI総合研究所は、国内外のICT市場動向、情報通信政策などについて多角的な視点から調査したレポートR&Aを発行しました。

 

タイトル:Animoca Brandsの発展経緯 ブロックチェーンゲームを切り口とするWeb3.0進出戦略

執筆者 :DIAO Tiantian

 

サマリー

今、Web3.0関連の動向が、世界中のIT企業の注目を集めている。本稿では、香港を本拠点とする業界大手Animoca Brandsを調査対象に取り上げる。同社がどのようにして小さなスマホゲーム開発会社からWeb3.0関連業界先発企業までに成長できたか、その理由に注目した。具体的には、ブロックチェーンゲームを切り口としたWeb3.0 への進出と成長戦略を分析するとともに、「Play-to-Earn」の仕組みを採用したブロックチェーンゲームの具体例を紹介する。また、今後のビジネス展開について、IPとメタバースコンテンツの融合戦略と「Create-to-Earn」のビジネスモデルの可能性もあわせて紹介する。Web3.0時代の新たなデジタル経済圏を巡る競争において、Animoca Brandsは主要プレイヤーとして重要な存在になるであろう。 

  

 

地域:香港

 

他のレポートは、「調査レポートR&A一覧」からご覧ください。

※ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。 商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。