株式会社KDDI総合研究所 このページを印刷する

映像情報メディア学会 第49回技術振興賞 受賞

2022年6月7日
株式会社KDDI総合研究所

2022年5月27日、KDDI総合研究所は、一般社団法人映像情報メディア学会から、第49回技術振興賞 進歩開発賞(研究開発部門)を受賞しました。なお、当社の同賞受賞は4年連続となります。

 

同賞は、映像情報メディアに関する研究・開発により、斬新な方式、システム、機器、デバイス等を完成あるいは実用化し、顕著な効果を示したグループまたは個人に授与される賞です。

 

今回、同賞を受賞したのは、「特定空間フォーカス型360度動画再生アプリ『音のVR』の開発と実用化」について、音響技術による視聴者視点の新たなインタラクティブ体験という斬新性を体験可能な形態で実現した着想力に加え、既存のスマートフォン等でも実現できる可用性を明確に表現することで、数多くのメディア露出と好反応を獲得するとともに、コロナ禍における社会課題の解決に貢献していることが高く評価されました。

 

また、「4Kライブ映像伝送のための VVC 符号化特性評価」について、第55回鈴木記念奨励賞を受賞しました。

 

 

関連情報
■ 特定空間フォーカス型360度動画再生アプリ「音のVR」の開発と実用化
新音楽視聴体験 音のVR

 

■ 4Kライブ映像伝送のための VVC 符号化特性評価
・2021年12月23日
 映像符号化方式H.266|VVC対応リアルタイムコーデックを用いた4K/60fpsの映像伝送に成功

 

※ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。 商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。