株式会社KDDI総合研究所 このページを印刷する

“いつも僕等はつながっているんだ 僕らはいつも以心伝心”

「以心電信」「KONOHOSHI」のオリジナル動画を2021年3月17日からKDDIの「音のVR」「au XR Door」で公開!

~「着うたフル」から「音のVR」へ16年の時を越えてつながる音楽視聴体験~

2021年3月17日
KDDI株式会社
株式会社KDDI総合研究所

KDDIとKDDI総合研究所は、2021年にバンド結成20周年を迎えたORANGE RANGEの楽曲「以心電信」と「KONOHOSHI」を「新音楽視聴体験 音のVR」(以下:音のVR)にて、2021年3月17日から配信します。また、収録時に撮影したオリジナル動画などのスペシャルコンテンツを同日、「au XR Door」内でも配信します。

 

KDDIは2004年、au「着うたフル」のCM(「君だけのライブ」編)でORANGE RANGE「以心電信」を起用※。コロナ禍で「人とのつながり」がより大切にされるいま、“いつも僕等はつながっている”という楽曲のテーマに改めて着目し、「着うたフル」から16年の時を経た、ORANGE RANGE20周年というタイミングで、360度動画の見たい・聴きたい部分にフォーカスが可能な5G時代の通信技術「音のVR」で、“つながる”体験を創出します。

本コンテンツは、KDDIのコンセプトショップ「GINZA 456 Created by KDDI」(以下 GINZA456)の地下1階イベントフロアをVR空間上に表現。その壁面にORANGE RANGEのメンバーが現れ、一人一人のパフォーマンスをお楽しみいただけます。

また、同日に配信開始となる最新AR技術を使用したスマホ向け体験型デモコンテンツ「au XR Door」では、スマホ画面上に現れるドアを開けると、同じ空間に存在するような感覚でORANGE RANGEのインタビュー映像やメイキングなどを体験できます。

時代とともに進化してきた携帯電話での視聴体験。VR(仮想現実)とAR(拡張現実)による5G時代の時空を超えたXR(クロスリアリティ)体験を、ORANGE RANGEの演奏でお楽しみください。

KDDI、KDDI総合研究所は、「豊かなコミュニケーション社会の発展に貢献する」という企業理念のもと、通信技術やパートナシップを通じて、今後も5G時代を見据えた新しいエンターテインメント体験の価値提供を目指していきます。

※2004年11月から放映開始

 

※「GINZA 456 Created by KDDI」について

KDDIが、au 5Gや先端テクノロジーを活用しお客さまの想像を体験に変え「おもしろいほうの未来」が体感できる場所として、2020年9月に銀座4丁目5番6号にオープンしたコンセプトショップ。 話題の端末「NrealLight」によるAR体験や、5Gスマホを使ったVR体験など、 最先端のXR体験ができるイベントも随時開催されています。「音のVR」で配信するORANGE RANGEの「以心電信」「KONOHOSHI」も、ご体験いただけます。

※緊急事態宣言中は、ショールーム休業のためご体験いただけません。

 

ORANGE RANGEのコメント

KDDIと16年ぶりに一緒に取り組むことについて

HIROKI:嬉しいです。16年前に出演した時からauの携帯を使っていて、その後からずっとauなんです。待っていたんですよ、この話を。またお話が来るんじゃないかと16年間過ごしていました(笑)

RYO:お互いが頑張って時を刻んできたからできたことなので、嬉しかったです。こういう経験ができる人も少ないと思うので、続けてきてよかったと思います。

■「音のVR」の収録の感想

HIROKI:昨年はずっとライブができない時間を過ごしていたので、人前で歌う状況も久しぶりでしたし、今回のプロジェクトは“音”が重要になるので、めちゃくちゃ緊張しました。

YAMATO:今までに感じたことのない緊張感で、20年間やってきた中で初めての感覚でした。この先の活動につながる、いい経験になりました。

■「音のVR」についての印象

RYO:鳥肌が立ちました。時代がここまでやってきたのかと驚きです。音楽の作り手としては、全体のバランスも楽しんでほしいという思いはありますが、聞き手からすると自分の好きなバランスで聞けることはいいと思います。目と耳同時に楽しめる新感覚にびっくりしました。

NAOTO:楽しかったです。楽器をやっている人にとっては、それぞれどんな音か気になると思いますし、ボーカルが観たい方は、一人を大きくズームできるので面白いと思いました。

■「au XR Door」の印象

NAOTO:ちょうど沖縄の映像を見せてもらいましたが、その日に沖縄から東京に来たので、さっきまでいた場所だ、と思うくらいリアルで楽しめました。

YOH:行ったことのない場所に行った気分になれたので、今の時代だからできることだなと思いました。とても再現度が高くすごかったです。

■16年前のauTVCM撮影時の思い出

RYO:お客さんがいない撮影をしたことがなかったので、どのくらい動いていいのか、どのくらいライブ感を出せばいいのか分からなかったのを覚えています。映像を見返したら顔が硬くて、考えながら、探りながらやっていたんだなと思いました。

YOH:うっすらですが、このステージからの景色は覚えています。懐かしいですし、やっぱりみんな若いですね。

■ORANGE RANGEとして音楽の伝え方で変化したこと・変わらないこと

HIROKI:届け方や伝わり方は進化しても、自分たちがやることは一つで、楽しく歌ってそれを伝えていきたいと思っているので、基本的にスタンスは変わっていないです。

YAMATO:純粋に楽しむことを優先してきたバンドなので、技術面とか大切な部分もたくさんありますが、楽しみ続けることは今後も変わらないと思います。

■今後の活動について

メンバー一同:ライブで音楽を届けることが出来なかった分、今年は感謝の気持ちを倍返しできるように、ライブを中心に精力的に活動していきたいと思っています。まさか20年も続けられるとは思わなかったですが、これからも自分たちのテンポで、元気に楽しく続けていけたらいいなと思います。

 

 

「音のVR」「au XR Door」配信概要

■音のVR

・配信開始日:2021年3月17日(水)

・配信楽曲 :以心電信/KONOHOSHI

・「新音楽視聴体験 音のVR」アプリは、 App Storeからダウンロードのうえ、ご視聴できます。

・対応機種:iOS 13.0以降のiPhone、iPad、およびiPod touch

・利用料金: 無料

「音のVR」ウェブサイト

 

■au XR Door

・配信開始日:2021年3月17日(水)

・配信内容:インタビュー映像やメイキングなど

App Storeからダウンロードください。

Google Playからダウンロードください。

・対応機種 :【iPhone】iOS11以降、【Android】Android8以降

・利用料金 :無料(一部コンテンツはスマートパスプレミアム会員のみ利用可能)

「au XR Door」ウェブサイト

 

■メイキングレポート:TIME&SPACE by KDDI

タイトル:ORANGE RANGEが「音のVR」バーチャルライブ 時を越え「以心電信」で心をつなぐメッセージ

 

■auスマートパスプレミアム マルチアングル映像

・配信開始日:2021年3月17日(水)

・配信内容:ORANGE RANGE-KONOHOSHI マルチアングルSONG powered by au 5G

App Storeからダウンロードください。

Google Playからダウンロードください。

・対応機種 :【iPhone】iOS9以降、【Android】Android5以降

・利用料金 :月額499円(初回30日間無料)

「auスマートパスプレミアム マルチアングル映像」ウェブサイト

YouTubeにてティザー映像も公開

 

■ORANGE RANGE プロフィール

AMATO(vox), YOH(b), RYO(vox), NAOTO(g), HIROKI(vox)

沖縄出身の5人組ロックバンド。2001年に結成し、2002年にインディーズ、翌2003年にメジャーデビュー。2021年に結成20周年のアニバーサリーイヤーに突入。ジャンルにとらわれない自由かつ高い音楽性と、卓越したポピュラリティが話題となり、数々の名曲を送り出し続けている。

公式HP 

20周年HP

 

■新音楽視聴体験 音のVRについて

KDDI総合研究所が開発した「音のVR」は、360度動画の見たい・聴きたい部分に自由自在にフォーカスできるインタラクティブ視聴技術です。最大360度8Kビデオ・360度3Dオーディオから、空間的に自然な広がりと定位を持つ、任意の範囲の音場をリアルタイムに合成、再生します。お客さまのスマートフォンなどの操作や動作に応じて、好きなパートに近づいたり遠ざかったりするという、今までにない視聴体験をアプリ上で実現しました。

 

■au XR Doorについて

VRゴーグルなどは不要で、スマートフォン単体で利用できます。アプリを通じてスマートフォンを空間にかざすと、AR技術で地面を認識し画面上にARドアが出現します。ARドアを通り抜ければスマートフォンの動きにあわせて表示が変わる360°の景色をお楽しみいただけます。

 

 

■ これまでの「音のVR」の取り組み

2021年3月2日

離れていても歌でつながる「音のVR」で“卒業”の思い出を! 藤巻亮太さんと全国の高校生が卒業ソング「3月9日」をリモート合唱

 

2021年2月15日

「新日本フィルハーモニー交響楽団」× KDDI「音のVR」 スマートフォンで楽器の音色を知る、ニューノーマル時代のクラシック鑑賞

 

2020年12月7日
KDDIと日本の伝統芸能を支える「国立劇場」が新たな文化発信に挑戦!1000年の歴史を持つ日本の伝統音楽「雅楽」と「オーケストラ」の共演による世界初の音と映像で近づける360度アンサンブル

 

2020年8月18日
夏のおうち時間にこども達の笑顔を!キッザニア初のオンラインコンサートを「音のVR」で配信開始

 

2020年7月28日
100名超の中高生と東京混声合唱団がリモート合唱で全国の合唱部にエール!「音のVR」を活用し「NHK全国学校音楽コンクール課題曲」を7月31日にライブ配信

 

2020年6月8日
119名のミュージシャンがリモート演奏!新日本フィルハーモニー交響楽団と東京混声合唱団が共演したバーチャルコンサートを「音のVR」で配信

 

2020年3月17日
聴きたい歌声にズームインできる「音のVR」で卒業生に合唱体験の思い出を!定番卒業ソング「旅立ちの日に」など5曲を配信開始

 

2018年5月31日
推しメンの声が際立つ!モーニング娘。‘18、アンジュルムとコラボした新音楽視聴体験コンテンツ「au 音のVR」アプリを配信開始

※ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。 商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。