株式会社KDDI総合研究所 このページを印刷する

日本初、カメラ機能を搭載した家庭用IoT水耕栽培キット 「やさい物語」が発売決定

~KDDI総合研究所と沖縄セルラー電話が共同開発~

2016年11月15日

KDDI総合研究所と沖縄セルラー電話が共同開発した、IoTを活用した家庭用水耕栽培キット「やさい物語」が、沖縄セルラー電話から発売(注1)することが決定しました。

 

本製品は、スマートフォンのアプリを通じて、リーフレタスなどの野菜の成長過程を楽しみながら、土を使わず新鮮でおいしい野菜をだれでも簡単に栽培することができます。カメラ機能を搭載しているため、気温、水位などの測定データだけでなく、撮影した画像データもスマートフォンから閲覧ができるIoT水耕栽培キットの発売は日本初(注2)となります。

 

 

▼IoTを活用した家庭用水耕栽培キット「やさい物語」。インテリアとしても楽しめます

 

 

▼アプリイメージ

 

 

KDDI総合研究所と沖縄セルラー電話が共同開発したアプリは、クラウドを活用したIoT機能により、キット内のカメラが自動撮影した画像と、気温、湿度、水位センサの測位データが表示でき、外出先からでもキット内の野菜の様子や栽培環境の確認ができます。また、アプリ内で野菜にニックネームをつけ栽培過程を楽しんだり、気温、水位に関しては、異常値を設定しておけば、スマートフォンのアプリから警告を受け取るアラート機能も搭載しています。

 

KDDI総合研究所は、今後、本栽培データを活用し、IoT技術で、よりおいしい新鮮な野菜を、さらに簡単に栽培できることを目指していきます。

 

(注1)2016年12月中旬から予約開始、2017年2月下旬から発売予定

(注2)2016年11月15日時点。沖縄セルラー電話調べ

 

詳細は、沖縄セルラー電話のニュースリリース「日本初、カメラ機能を搭載した家庭用IoT水耕栽培キット「やさい物語」の発売について」をご覧ください。

※ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。 商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。