株式会社KDDI総合研究所 このページを印刷する

世界初 自由視点VRリアルタイム制作システムの開発に成功

~あらゆる視点からその瞬間を楽しむ新たな映像体験が可能に~

2017年10月2日
株式会社KDDI総合研究所

株式会社KDDI総合研究所(本社:埼玉県ふじみ野市、代表取締役所長:中島康之、以下「KDDI総合研究所」)は、世界で初めて、撮影している映像をリアルタイムでカメラが存在しないアングルも含む任意の視点から視聴できる、自由視点VRリアルタイム制作システム(以下、本技術)の開発に成功しました。
自由視点VRは、あらゆる視点からの映像視聴を可能とする自由視点技術を、複数のカメラから抽出された選手などの人物領域を3次元コンピュータグラフィクス(3DCG)モデルとして合成することによって実現するKDDI総合研究所の技術です。

 

この度開発した本技術を活用することで、スタジアムやコンサートなどライブイベントの開催と同時に、モバイル端末や大型スクリーン、ヘッドマウントディスプレイを介した任意アングルでのライブ視聴が可能となります。会場はもちろんのこと、遠隔からのイベント視聴において新たな体験価値を提供できます。
本成果は、10月3日(火)~10月6日(金)に幕張メッセ(千葉県千葉市)で開催される「CEATEC JAPAN 2017」のKDDIブース(ホール2、C104)に展示します。

 

 

 

 

【背景】
これまでの自由視点VRでは、人物領域の3DCGモデルを表現するために数十万~数百万以上の膨大な数のデータを扱う必要があり、計算機での処理時間がボトルネックになっていました。例えば、従来10秒のハイライトシーンを制作するためには数十分の処理時間がかかっており、リアルタイム制作には程遠い状況でした。さらに従来広く用いられている人物抽出技術では、撮影する背景舞台を青色や緑色に統一する必要があり、一般の撮影環境における抽出品質の向上が大きな課題となっていました。

 

【今回の成果】
このたびKDDI総合研究所は、自由視点VRコンテンツの制作において、従来の3DCGを構成する点群やポリゴンを介さず、平面の集合体としてモデルを表現する新しい方式を採用することで、制作処理の大幅な高速化(KDDI総合研究所の現行技術比60倍)を実現しました。さらに、一般撮影環境への対応について、AIを活用した人物判別エンジンの高速化を図り、高精度な自動抽出のリアルタイム化を達成しました。今回、両方式を併用することで、制作処理のリアルタイム化と一般撮影環境への適応に成功しました。リアルタイム処理により10秒のハイライトシーンは10秒以内に制作可能となります。
今回の成果により、例えば柔道競技では、競技中の選手を普段見ることのできないアングルからライブ観戦できるのに加え、3DCGと組み合わせてリング上で試合する様子を鑑賞するなどのバーチャル体験が可能になります。

 

【今後】
今後は、サッカーやバレーボールなど、さまざまな撮影対象での評価を進めます。さらに、次世代のモバイル通信方式である5Gでのサービス展開にむけて、本技術の実証実験を行っていく予定です。

 

【参考】
カラオケ店舗で気軽にVRが楽しめる! 「KDDI カラオケVR」提供開始

 

 

※ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。 商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。