株式会社KDDI総合研究所 このページを印刷する

みんなの感想と合わせてニュースなどのコンテンツが楽しめる キュレーション技術の開発

2014年10月20日
株式会社KDDI研究所

 株式会社KDDI研究所は、オンラインニュースやテレビ番組、映画、音楽、アプリといった様々なコンテンツに対するSNS(Social Networking Service)や掲示板に投稿されたコメントを解析することで、ネット上で話題のコンテンツを自動で検索し、ユーザ主観のコメントを表示するキュレーション技術を開発しました。

 

 近年、SNS利用者の増加に伴い、オンラインニュースやテレビ番組などの様々なコンテンツに対してSNSを利用してコメントする人が増えています。投稿されたコメントを一つの指標としてサービスに利用するコンテンツ提供者も多く、ネット上で話題のコンテンツを自動で検索し、そのコンテンツに対してのコメントを表示するサービスが提供されています。しかし、表示されるコメントの中には、ユーザの主観が反映されていないものも多く含まれていました。

 

 このたび、ネット上で話題のコンテンツを自動で検索しユーザの主観が含まれたコメントを合わせて表示するキュレーション技術を開発しました。この技術は既存サービスなどですでに集められたコンテンツに対しても適用可能です。本技術では、ネット上の話題のコンテンツに対するコメントの中から、ユーザの主観を含むコメントのみを自動的に取り出し、コメントに含まれる顔文字(「欲しい(σ´囗`。)」など)や文字列の連続出現(「誰得wwwww」など)、記号表現や文体といった、より感情が現れやすい言葉の特徴を捉えることで、コメントの主観度合いを測定し、感情豊かな表現を収集することができます。また、主観度合いの高いコメントの中から、反応が分かりやすいものポップアップで表示することが可能です。

 

 本日より、コンテンツ提供者の方々を対象に本技術のトライアルを実施致します。トライアル用webサイトで、話題のコンテンツに対してのユーザ主観コメントをリアルタイムで表示します。既存サービスとの違いをご体感ください。

 

【トライアルについて】

期 間:お申し込み後、アカウント発行から10日間

内 容:各種コンテンツ(ニュース、テレビ、映画、音楽、アプリ)に対するSNSコメントのキュレーションサービスのサンプルをご体験頂き、貴社サービスへの導入イメージをご覧頂けます。

お問合せ先:inquiry@kddilabs.jp

 

以上

※ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。 商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。