株式会社KDDI総合研究所 このページを印刷する

さわって、しゃべって、進化して・・!?音声合成を利用したおしゃべりたまごの育成ゲーム 『ぺらたま』をGoogle Playにて無償提供開始

2012年7月9日
株式会社KDDI研究所

 株式会社KDDI研究所は、2012年3月から6月まで実施されたKDDI ∞ Labo第2期プログラムへ参加し、Android™向け日本語音声合成エンジン「N2 TTS」*1を利用したアプリの開発を進めてきました。3か月のプログラム期間を通して開発した、「N2 TTS」によりおしゃべりするキャラクターの育成ゲーム『ぺらたま』をより多くのユーザに楽しんで頂けるように、2012年7月17日より無償提供を開始します。

 

提供日時:2012年7月17日

提供料金:無料

対応機種:全キャリアAndroid™搭載スマートフォン(*Android 2.2以降のバージョン対象)

アクセス方法:Google Playにて『ぺらたま』をキーワードとして検索

 

【アプリ特徴】

■『ぺらたま』は、温泉たまごの突然変異により生まれたキャラクター『ぺらたま』にタッチしておしゃべりを楽しみながら、進化させていく育成ゲームです。

■『ぺらたま』がつかっている温泉の成分は、声の高さを表す「テノール湯」と「ソプラノ湯」、声の速さを表す「のんびり湯」と「せっかち湯」を配合したものとなっています。この成分配合を調整し、目標の配合を達成するごとに、新しい姿と声質をもった『ぺらたま』に進化します。また、何度か進化を繰り返すと、『ぺらたま』からいろいろなキャラクターが誕生します。進化、誕生するキャラクターのコレクションを楽しめます。

■『ぺらたま』がつかっている温泉の周りには、『ぺらたま』に言葉を覚えさせることができる不思議なキノコやタケノコが生えています。たくさんキノコを食べさせることで、『ぺらたま』がいろいろな言葉をおしゃべりするようになります。また、ユーザのスマートフォンの使い方に応じてときどき生えてくるレアキノコを食べさせると、特別な言葉を覚えさせることもできます。

■『ぺらたま』の育成に加えて、『ぺらたま』がおしゃべりで伝えてくれるおみくじを聴いたりしながら、日々のちょっとしたすきま時間に継続して楽しむことができます。

■『ぺらたま』の開発においては、ゲーム制作の基本概念であるゲームニクス理論*2を応用しています。

 

以上

 


*1 N2 TTS:2011年9月よりGoogle Playで提供を開始した

Android向け省メモリ・超軽量 日本語音声合成エンジンhttps://www.kddi-research.jp/newsrelease/2011/091201.html

*2 ゲームニクス理論 :立命館大学サイトウ・アキヒロ教授が提唱している、「人を夢中にさせる」ゲーム制作の基本概念。ゲームニクス理論は、ゲームだけでなく、スマートフォンのユーザインタフェース等にも広く応用が可能。

 

*「Android」は、Google Inc. の商標または登録商標です。

※ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。 商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。